【初心者向け】集客の基礎を解説!!

こんにちは!ニックです!!

 

「集客」

 

ビジネスしろブログにしろ

必ず聞いたことがあるであろう

集客という言葉

 

 

正直これがないとビジネスは

なんて成り立たないと言っても

過言ではありません

 

 

しかしネットで調べてみても

コンセプトやペルソナ

ブランディング

 

 

そんな聞きなれない言葉

ばかりで何をしたら良いか

分からない…

 

 

今回はそんなよく分からない

言葉を解説する記事です!

 

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そもそも論ですが

集客とは読んで字のごとく

お客を集めること

 

 

つまり商品を買ってくれる人を

集めることです

 

 

お客さんがいなければ

商売は成り立ちませんよね

 

 

集客自体ブログの収益化や

アフィリエイトの成約といった

ビジネスのすべてに直結します

 

 

 そのため集客の基礎を

知らないとまず稼げません

 

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もちろんこの基礎が

分かっていれば

 

 

お客さんのいるところに

価値を提供するので

稼ぐことに成功します

 

 

本当に上手な人は

自動的にお客が集まり

価値を提供し収益を上げるという

 

 

不労所得

を作り上げます

 

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それだけでも十分理想的では

あるのですが本当の幸せは

その先にあって

 

 

働く時間が大幅に減ると

その分好きなことを

できる時間が増えます

 

 

その時間をどう

使いたいですか?

 

 

旅行や筋トレ

さらにビジネスの

時間に使ってもいいでしょう

 

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さらに収入が増え

親や家族をしっかり

養えちゃいますね

 

 

日に8時間も働く必要もないので

脱サラすることもできちゃいます

 

 

脱サラして家族との時間を

大切にできることも魅力ですよね

 

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 逆に集客の基礎を知らずに

今頑張っていることの

成果が全く出なかったら

どうなるでしょう?

 

 

恐らく半年ももたずに

挫折して辞めてしまう人が

大半ではないでしょうか

 

 

 自分に起業なんて無理だった…

独立なんて考えるんじゃなかった…

ネットのビジネスなんて嘘じゃん…

 

 

そう思って今の勤め先に

しがみ付いて生きていき

毎日消耗していくばかり…

 

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薄給の割に大きい責任

を押し付けられる上に

 

 

自由な時間なんて

ほとんどない…

 

 

挙句の果てに休みの日にまで

仕事の電話がかかってくる始末…

 

 

まるで仕事をするためだけに

生きているような人生に…

 

 

ただ集客の基礎を知らないだけで

誰でもそうなる恐れはあります

 

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しかもかなり初めの方に

立ちはだかるので

本当につまずきやすい…

 

 

ネットビジネスを

辞めてしまう人が

後を絶たない理由の1つです

 

 

だからこそ今この記事を読んで

乗り越えて先に進んでください

 

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それでは集客の基礎とは何か

それが下記になります↓↓↓

 

 

コンセプト設定

ペルソナ設定

ブランディング

 

 

他にも要素はありますが

今回はこの3つについて

順に解説してきます

 

 

コンセプト設定

 

結論を言うと「誰に何をなぜそれを

するのか」を決めることで

 

 

 

聞くだけなら簡単に聞こえますが

これをかなり具体的にしてください

 

 

誰にに関しては何歳のどんな仕事をしている

男性/女性で現状がどのような感じで

どんなことに不安/不満があるのか等

 

 

何をに関してはネットビジネス等

 

 

なぜそれをするのかに関しては

そのまま気持ちを書き起こしてください

 

 

そしてどうしても設定しにくければ

自分をモデルとして自分にとっての

得たい意欲避けたい意欲トップ3を

具体的に書き出してください

 

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ペルソナ設定

 

本来は人格という意味や

ラテン語では仮面を意味する言葉です

 

 

しかしビジネスにおいての

ペルソナとは自分の提供する

サービスや価値を最も欲している

ユーザーのことです

 

 

これも自分自身がモデルだと

分かりやすく自分がいま何が

したいかを考えてみてください

 

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僕でいえば「脱サラ」になります

 

 

つまり自分に似た層が

一番集客しやすいんです

 

 

脱サラしようとしているのに

ブログ初心者やプログラミングを

頑張る大学生に声をかけるより

 

 

脱サラ目指している

人に声かけるほうが

よっぽど意味があります

 

 

自分を分析してみて最終的な

ゴールを見つけると格段に

集客しやすくなるでしょう

 

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ブランディング

 

これはこのままの意味で

自分にブランド力をつけてください

 

 

例えばスタバで買うコーヒーと

コンビニで買うコーヒーが全く同じでも

スタバのほうがなんとなく美味しく感じ

 

 

値段が高くてもスタバのコーヒーを

買う人は少なくないでしょう

 

 

価値提供も同じで全く同じツイートをしたとき

フォロワーが100人より1000人の方が

圧倒的に反応が良いです

 

 

Twitterのフォロワーを増やすなど

差別化できることが効果的です

 

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以上のことを自分なりに

設定して集客をするだけで

全く変わってきます

 

 

しかしここまで色々お伝えしても

行動しなければ意味がありません

 

 

ビジネスは実践と修正の繰り返しです

 

 

今ここで動き出すことができなければ

変わることはできないでしょう

 

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もしやり方があっているか

わからなければ僕も手伝います

 

 

だからこの記事を読んだらすぐ

動き出してください

 

 

自分のコンセプトと

ペルソナの設定や

 

 

ブランディングができているかの

確認をしてみても良いでしょう

 

 

まずは何か行動を

起こすことが大切です

 

 

少しずつでも前進あるのみ

 

 

今日があなたの成功への

1日目になることを願っています

 

 

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