【初心者向け】集客の基礎を解説!!
こんにちは!ニックです!!
「集客」
ビジネスしろブログにしろ
必ず聞いたことがあるであろう
集客という言葉
正直これがないとビジネスは
なんて成り立たないと言っても
過言ではありません
しかしネットで調べてみても
コンセプトやペルソナ
そんな聞きなれない言葉
ばかりで何をしたら良いか
分からない…
今回はそんなよく分からない
言葉を解説する記事です!
そもそも論ですが
集客とは読んで字のごとく
お客を集めること
つまり商品を買ってくれる人を
集めることです
お客さんがいなければ
商売は成り立ちませんよね
集客自体ブログの収益化や
アフィリエイトの成約といった
ビジネスのすべてに直結します
そのため集客の基礎を
知らないとまず稼げません
もちろんこの基礎が
分かっていれば
お客さんのいるところに
価値を提供するので
稼ぐことに成功します
本当に上手な人は
自動的にお客が集まり
価値を提供し収益を上げるという
不労所得
を作り上げます
それだけでも十分理想的では
あるのですが本当の幸せは
その先にあって
働く時間が大幅に減ると
その分好きなことを
できる時間が増えます
その時間をどう
使いたいですか?
旅行や筋トレ
さらにビジネスの
時間に使ってもいいでしょう
さらに収入が増え
親や家族をしっかり
養えちゃいますね
日に8時間も働く必要もないので
脱サラすることもできちゃいます
脱サラして家族との時間を
大切にできることも魅力ですよね
逆に集客の基礎を知らずに
今頑張っていることの
成果が全く出なかったら
どうなるでしょう?
恐らく半年ももたずに
挫折して辞めてしまう人が
大半ではないでしょうか
自分に起業なんて無理だった…
独立なんて考えるんじゃなかった…
ネットのビジネスなんて嘘じゃん…
そう思って今の勤め先に
しがみ付いて生きていき
毎日消耗していくばかり…
薄給の割に大きい責任
を押し付けられる上に
自由な時間なんて
ほとんどない…
挙句の果てに休みの日にまで
仕事の電話がかかってくる始末…
まるで仕事をするためだけに
生きているような人生に…
ただ集客の基礎を知らないだけで
誰でもそうなる恐れはあります
しかもかなり初めの方に
立ちはだかるので
本当につまずきやすい…
ネットビジネスを
辞めてしまう人が
後を絶たない理由の1つです
だからこそ今この記事を読んで
乗り越えて先に進んでください
それでは集客の基礎とは何か
それが下記になります↓↓↓
・コンセプト設定
・ペルソナ設定
他にも要素はありますが
今回はこの3つについて
順に解説してきます
・コンセプト設定
結論を言うと「誰に何をなぜそれを
するのか」を決めることで
聞くだけなら簡単に聞こえますが
これをかなり具体的にしてください
誰にに関しては何歳のどんな仕事をしている
男性/女性で現状がどのような感じで
どんなことに不安/不満があるのか等
何をに関してはネットビジネス等
なぜそれをするのかに関しては
そのまま気持ちを書き起こしてください
そしてどうしても設定しにくければ
自分をモデルとして自分にとっての
得たい意欲と避けたい意欲トップ3を
具体的に書き出してください
・ペルソナ設定
本来は人格という意味や
ラテン語では仮面を意味する言葉です
しかしビジネスにおいての
ペルソナとは自分の提供する
サービスや価値を最も欲している
ユーザーのことです
これも自分自身がモデルだと
分かりやすく自分がいま何が
したいかを考えてみてください
僕でいえば「脱サラ」になります
つまり自分に似た層が
一番集客しやすいんです
脱サラしようとしているのに
ブログ初心者やプログラミングを
頑張る大学生に声をかけるより
脱サラ目指している
人に声かけるほうが
よっぽど意味があります
自分を分析してみて最終的な
ゴールを見つけると格段に
集客しやすくなるでしょう
・ブランディング
これはこのままの意味で
自分にブランド力をつけてください
例えばスタバで買うコーヒーと
コンビニで買うコーヒーが全く同じでも
スタバのほうがなんとなく美味しく感じ
値段が高くてもスタバのコーヒーを
買う人は少なくないでしょう
価値提供も同じで全く同じツイートをしたとき
フォロワーが100人より1000人の方が
圧倒的に反応が良いです
Twitterのフォロワーを増やすなど
差別化できることが効果的です
以上のことを自分なりに
設定して集客をするだけで
全く変わってきます
しかしここまで色々お伝えしても
行動しなければ意味がありません
ビジネスは実践と修正の繰り返しです
今ここで動き出すことができなければ
変わることはできないでしょう
もしやり方があっているか
わからなければ僕も手伝います
だからこの記事を読んだらすぐ
動き出してください
自分のコンセプトと
ペルソナの設定や
ブランディングができているかの
確認をしてみても良いでしょう
まずは何か行動を
起こすことが大切です
少しずつでも前進あるのみ
今日があなたの成功への
1日目になることを願っています
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